イモ掘った

tolchock2005-10-25

突然だけど、サツマイモってのはスゴイよね。って、また畑の話で申し訳ないんだけど。いやね、植えた時に全然肥糧とかあげてなかったと思うんだけど、葉っぱがあんまし出てないし、ツルもあんま伸びてなかったの。近所の畑のヤツなんて、どこも見事なサツマイモジャングルが出来てたのにさ。「母ちゃん、アリャ肥糧あげなすぎだよ〜」と言ったら、慌てて肥糧あげてたけど、ソレも大分涼しくなった最近の話ですよ。(俺があげれば良かったんだけど、今年はイロイロ忙しかったの)「ど〜せ、イモなんか出来てないだろう」と思ってたんだけど、日曜日に妹夫婦といっしょに掘って見たら一株に1つか2つは出来てたよ。サツマイモすげ〜よ。食料危機が来て、肥糧が輸入されなくなっても、日本人はサツマイモで生きていけるね。来年はいっぱい作ろ〜。(写真は焼きイモ)