10円玉に込められたロマン

tolchock2005-08-05

昭和26年 15枚
昭和27年 86枚
昭和28年 79枚
昭和29年 84枚
昭和30年 24枚
昭和32年  8枚
昭和33年  2枚
合計   298枚

え〜〜〜と。勘の良い方なら、なんの話を書こうとしてるのかすぐ判ると思いますが、10円玉の話です。タダの10円玉じゃないぜ。ギザ10ですギザ10。確かに盆休みヒマだとは日記にも書きましたよ。しかし、来年30にもなろうと言う男が、夜中の1時頃ギザ10の数を、チャリチャリ数えてるわけなんですよ。(手を十円玉臭くしながら)もう、こんな姿を母ちゃんにでも見られたら、どんなに心配することだろう・・(;´Д`)それにしても結構な数でしょ?
さて、このMYギザ10は、自分のインチキ・コレクター癖の原点であるわけで、小学校の頃から集めてただろうか・・。

当時はこんな妄想をしていました。日本中のギザ10を集めてやると。そのためにはギザ10を探す機械がないといけない。そう、ドラゴンボールに出てくるドラゴンレーダーならぬ、ギザ10レーダーが必要だと!それを使い日夜ギザ10のあるトコへ行けば、やがて日本中のギザ10が集められるはずだ!しかし一つ心配ごとがある。ギザ10レーダーはギザ10が沢山集まってる所に、強く反応がある。俺のコレクションが増えれば増えるほど、ギザ10レーダーは強く反応し、存在が目立つようになる。つまり、ギザ10を狙う悪の組織があって(仮に名前をギザギザ団としておこう)ギザ10レーダーを使っていたら、自分のコレクションが狙われてしまうんではないかと・・。きっとギザギザ団は俺の前に現れてこう言うだろう「ぼうや、その10円玉と、オジサンの10円玉交換しないかい?」、と。そして、その日から俺とギザギザ団による熾烈な戦いの日々が幕をあけるのである・・。

って、とこまで書いて飽きた。スマン。
なんでギザ10の数なんて数えてるのかって話に戻るけど、極東ブログ(そのエントリ)でギザ10の話が出てたの。そこで「10円玉は昭和28年から製造開始」って書いてあったので、「それはウソだ」と思いネットで調べたら、あるサイトが見つかったのよ。俺的には、「これぞ、インターネットの面白さ!」って感じなんだけどね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7932/
その名も「ギザジュウ倶楽部」
10円玉は昭和26年から製造開始だと言うようなウンチクもいっぱいあって面白い。が、しかし面白いのが「ギザ10ランキング」!。日本中のギザ10マニアが、所持するギザ10の枚数を申請して、ランキングを付けてんの!そこで、俺も「茅ヶ崎のギザ10マフィア」と呼ばれた男。夜中にシコシコ枚数を数えてみたワケなんですな。で、「結構イイセン行くでしょ!」って思い、ランキングと照らし合わせて見ると・・
189位。_| ̄|○
つか、ベスト20に入るには4000枚近くないとダメ!んで、1位のヤツは25万枚!集めすぎ!


ま、そのランキング1位の宮本と名乗る男こそ、謎の秘密結社ギザギザ団の総帥であることは間違いないだろうね。
ちなみに、日本中に散らばるギザ10の数は18億枚だそうです。頑張れギザギザ団!