大和のスタジオ

tolchock2005-02-16

ミュージシャンが使う練習スタジオってのは、結構場所によってイロイロあって面白いもんです。今週はカタヤマ氏とタカフミ氏(うじ)の予定が合わなかったんで、ベースと2人で個人練習に入ろうって事になったんだけど、そのタカフミ邸の近くにスタジオがあるんで、試しに行ってきた訳です。大和のサウンドエリアってとこ。http://soundarea.net/
で、行ってきたワケですが、そのスタジオのHPに「壁の吸音がすごい」って書いてあったとおり、音が回らないの。素人の俺でもわかるくらいですよ。実は、音が回らない=自分の音がよく聞こえる=自分のヘタさ加減が良く判る(笑)ってことなんですな。「ちょっと狭いし、飲み食い・喫煙禁止なんで、ウチのバンドではちょっと使いづらいね」って事で話は落ち着いちゃったけど、個人的には好きですよ。
ひとつびっくりした事があったのは、練習の途中でロビーで一服入れた時なんですけどね。一服終わって、タカフミは先に部屋に戻り、俺はトイレに行ったのね。そしたら、「えっ?扉開けっぱなし?」ってぐらいのドラムの音が聞こえるんですよ。トイレの中で(笑)もちろん扉を閉めて、タカフミがドラムを叩いてたわけなんですけど、「こりゃ、店のオヤジに聞かせてやるぜっていう勢いがないと」って思いましたよ。上手くなるスタジオって言う謳い文句にウソはないです(笑)でも、ホント音的には好きなんで、俺んちの近くにあれば個人練習で使いたいんだけどなぁ。