吉祥寺でライブを見る日

tolchock2004-10-30

海の近くに住んでる俺は、吉祥寺の辺りは内陸部でカサカサに乾いてるように感じる。その日は朝からずっと小雨が降っていたんだけど。町並みを眺めながらフラフラしてて伊勢丹を見つけた時、2年ぐらい前にここの屋上でライブをしたことを思い出した。あの屋上ライブは吉祥寺だったんだって事を、ここに来て初めて思い出し、その日の演奏が凄く楽しくって、嬉しくって、切なかったって事がフラッシュバックした。その後さんざん探して見つけたタワレコで、マーガレットズロースネオンホールメレンゲの初恋サンセットを手に取った所に現れたヤマダ君は何故かスーツ姿だった。そして傘をささずに街を歩き始める彼は「このくらいの雨だったら傘はささないんです」という、不思議発言を放つのであるが、俺はいつもその彼の発言に対して一種の危うさのようなものを感じてしまう。これはコノ前彼と合った時の話だが、彼の不自然に伸びたモミアゲに対していろいろ尋ねてみたのだがイマイチ要領の得ない解答しか帰ってこなかった。多分今日も傘をささない理由を彼に聞いても同じなのだろうと思い、深くは突っ込まないまま、2人で回転寿司屋へ入る。流れる1枚105円の皿が顔が見えない店員によってガチガチ詰め込まれて大渋滞しながら流れているんだけど、詰め込まれた皿のように客もガチガチ詰め込まれて来たので10皿ぐらい食べて退場する。寿司は美味い。2500円払ってプラネットKに入るとヤマダ君は知り合いを見つけては軽く談笑し俺に紹介してくれた。そういえばヤマダ君とも長い付き合いになるが彼から友達を紹介してもらうなんて初めてだったな。最初に出てきたバンドはメレンゲみたいな下北ロックバンドでドラムが上手かった。次に出てきたのはsaxの女の子2人を中心としたインストバンドなんだけど、バックのDr Key Ba Gu(プロ)が鬼の様に上手くて、かっちりしてて、かっこよくて、そっけないのに対し、女の子2人はスイングガールズから飛び出てきてエロ衣装着てる感じで、孫のステージを見守るじいさんの気持ちで可愛かった。そういえばそのバンドの時だけやたらオッサンでフロアが埋め尽くされてたな。次に出てきたgrave dog orchestraってヤツはドラムとギターの2人組みでオーケストラを名乗っているワケなんだけど、別に「劇団ひとり」の類のギャグじゃなくて本当にオーケストラなのかもしれない。ベースアンプとギターアンプ両方に繋がれたギターと、ステージの左前にわざわざ移動して組まれたドラムが、見つめあいながら、押したり引いたり、上げたり下げたり、走ったり止まったり、入れたり出したりを繰り返し、楽器で会話しながら演奏は間を入れずに進む。そして感極まって絶頂に達する時の心地よさったら!そんな事数回。見てて本当に飽きない!彼らの作るグルーブに酔いしれる頃には、酒も回って、「酔えば、人は誰でも大統領」状態。彼らのライブ終わった後も興奮は冷めやらず、「彼らはもっとああしたほうがいい!」とか言ってヤマダ君を怒らせるも、特に気にせず。その後で出てきたバンドはピースフルだった。そう言えば俺はそういうピースフルなライブってどうやって楽しむか知らないなぁって事に初めて気が付いた。最後に出てきたバンドもスイートソウルでピースフルだったけど、ボーカルお姉さんはまっすぐ歌ってて良かった。その後ライブハウスを後にし、ヤマダ邸にてマーガレットズロースのDVDを鑑賞。その後ヤマダ氏がいつもBBSにて難解な書き込みをすることについて突っ込み、いろいろ解説をいただき、俺はそれに対し有らぬ深層心理をかってにでっち上げヤマダ氏を怒らせるということを繰り返しながら夜をふかし4時ごろ寝る。