スーツを買いに行く

tolchock2004-10-31

目が醒めると朝の11時。来月の13日にある友人の結婚式の為にスーツを新調したかったのだけどダルダルで、どうしようか悩む。代々木上原のヤマダ邸を後にし、少し広くなった下北のヴィレバンで珍しいもんを探すもなんもなくて、適当に古着屋とかCD屋覗いた後、結局何一つ買う事無く帰宅。PCを立ち上げると香田君の遺体確認のニュースが目に飛び込み、テレビをつけるもどの局も競馬とかバラエティ番組を流してて、事件について触れていなかった。彼が人の忠告の意味を理解できなかった事を後悔し、自分の甘さを呪ったにもかかわらず、江戸時代のやりかたそのままにテロリストに首を切られてしまう所を想像して鬱入る。しかし、香田君に間違えられた死者が2人も居たことで判るように、イラクでは何万人の人がアメリカ軍とかテロリストに虫けらのごとく殺されてるんだから、日本人一人殺された件で偉そうに日記に書いてる俺もどうなんだろうとか思って複雑になる。はてなダイアリの香田証生キーワードで日記を巡り、酷いエントリを書いてるヤツがいたらコメントで文句つけてやろうと思うも、さすがに今日はそんな人居なかった。その後メレンゲとズロースをipodに落とし、風呂入って晩飯食ってからスーツを新調しに横浜へ行く。電車の中でズロースの「べいびー」と「斜陽」を聴いて思わず目頭が熱くなる。ユナイテッドアローズで最初見たんだけど、なんか上手く買い物出来なそうな感じがして退店。昔、タケオキクチの服は細身だって話を聴いたのを思い出し(ホントか知らないが)フラっと入ってみると、なんかカッコいい生地の黒スーツを見せてもらいそれに決めてしまう。結局この店でも「お客さん細いですねぇ」って言われてしまう。貧弱ですいません。シャツとネクタイも合わせて貰った。全部で12万。帰宅後、チューハイを飲みながら前日と今日の日記を書いたら1時近くなったので寝る。