人質事件

所詮国際政治などロクに勉強した事がない俺のヨタ話ですが・・


昨日の日記にも一言書いた、イラク香田証生人質事件ですが、世間では、「同情の余地無し」とか「この大変な(地震で)時にまたイラクですか?」が多数ですが、自分自身に関しても、正直な所「同情しずらい・・」が本音ですが別に怒り心頭って訳じゃないです。

これは想像の話に留まるところだけど、1つは彼が今年1月からニュージーランドにワーホリに出てたので、今年4月に日本で巻き起こった「自己責任大論争」を良くしらないんだろうなぁって。

あともう一つは彼の性格的な話だけど、心理学の本とかでよく出てきそうな「万能感」って言葉が当てはまりそうで、ちょっと危うそうだなって、思う。こういう人って日本に限らずどこにでもゴロゴロいるよね。

この香田君に関しては上の2点の要因が重なって、ああなっちゃったんだろうな、って所だけど、日本人は1億ナンボいるし、イラクに限らない世界の紛争地域と、国と国との間に絶望的に横たわる経済格差がある限り、こういう人質はこれからもゴロゴロ出てくるって思った方が、「香田証生逝ってヨシ!」とか言って短絡的に怒り心頭している人も、精神衛生上よいと思うよ。

追米一辺倒の政権を先の選挙で選んだのは他でもない我々日本人なんで、我々の税金をガンガン使って、救出工作してください。(って書くと極左とかいって怒られるのかな)新潟の方が断然優先だとは自分でも思いますが、香田君の無事も祈ります。