セレブリティ達の優雅な午後

tolchock2004-10-23

セレブ達の間で野菜作りが流行するのではないかと、個人的に
予想しております。そう。セレブ達の高級ブランド話や、優雅な社交界
話に混じって、「今年はヨトウムシの被害が甚大ですわ」とか、
「堆肥は自家製に限りましてよ」とか、「それでも男ですか、軟弱者!」
といったセリフが聴かれる日も近いのではないかと思っている今日この頃。
今日もセレブ御用達のラバー長靴と本場インドネシアからとりよせた高級軍手に
身を包み優雅に菜園で汗を流しましたですよ。台風が過ぎた後に、1部のサトイモ
枯れてしまったので、そこだけサトイモ収穫してみたり、今年の秋口に蒔いた
人参が好調なんで、いっぱい間引きしたりしました。(写真が間引きした人参。
かわいいでしょ!)
好調に育ってくれている人参ですが、ひとつ心配なのが味です。
て言うのは、今年の春に蒔いた人参が結構苦かったんですよね。だから、
「そうそう!この苦さのせいで子供が人参嫌いになるんだよな!近年こんな
苦い人参食べてなかったなぁ!」って感動するぐらいでした。
で、食べなかったと言う事はなくて、むしろ「これが無農薬栽培の味に違いない!」
と思ってありがた〜〜く食べてたんですが、実は、なんで苦いかっていうのはどうも
「痩せた土地で栽培したのが原因」らしいのですわ。( ´・ω・`) ショボーン
そんな苦い人参が育つような畑には、山のように沢山肥料をいれて、土壌を改良
しなくちゃならないんだけど、その話を聞いたのはつい最近なんです。
だからとりあえず新戦略として、草木灰をちょくちょくあげて肥料を切らさない
ようにはしてるんですけど、どうなるんかなぁ。