ケーダブシャインでお疲れサンボ

tolchock2004-07-09

話題が古くて申し訳ないんですけど、DEV LARGE
K DUB SHINE って言う日本人ラッパーが、
dis合戦(悪口の言い合い)してるらしいんだけど、
HIP HOPにあんま興味ない俺でもちょっと面白いなぁって。


http://nejire.gozaru.jp/ ←まとめページ


実際なにやってんの?って言うと、ケーダブが作った曲の内容に、
デブラージが怒ったんで、K DUBをバカにする曲をネットで、
公開したら、またケーダブもお返しの曲を公開して、デブラージ
がまたそのお返しの曲作って・・って、感じ。


で、どんだけカッコイイ歌詞を作ってんだべぇ〜と思って見て見たら
ヒドいんだよ、コレがまた。たけしのTVタックルレベルの、悪口合戦
じゃないんだから。中身を要約すんとこんな感じ。

DEV → K DUB
「お前今度の新譜で、こき下ろしてくれたな〜。
 最近アチコチで調子乗ってるみたいじゃねぇか。
 ラリってるクセに、エラそうに社会批判とかしてんなよ
 このウソつきFAKE野郎!、SHINEはシネって読むんだよ!」

K DUB → DEV(10日後)
「なんだよ、急に!このハゲ!
お前なんか、アルバム出す予定も無ぇじゃん!韻ふめよ!」

DEV → K DUB (2日後)
「お前10日もかけて、そんなもんかよ?
そんな事やってんと、昔ホモビデオにでてた事バラすぞ(;゜Д゜)ゴルァ!」



・・ってバレバレじゃん・・ヽ(´ー`)ノ



・・・・とまぁ、
お前そんなヒドイ事言うのかよってのが満載で、
ある意味微笑ましいかもしれない(苦笑)
でも、どの曲も聴いてみたんだけど、イマイチ凄みがなくて
面白くないんだな。


で、「凄み」の話で繋げるけど、
デブラージの曲の冒頭で、えんえんとケーダブ
文句垂れている所に時折挿入される「YO!」
凄く違和感をおぼえたのね。
デブラージって人は昔っからやってる人だから、
自然な「YO!」が言えてもいいと思うんだけどな。


別に、「YO!」じゃなくても、ロックの「YEAH!」とか、
「HEY!」または、お祭りの「ヨイサー!」とか、
「どっこいコーリャ!」とかも同じだとおもうんだけど、
本物と偽物がある気がするよ。昔SUPER JUNKY MONKEYの
故むっつんが「Goーー!」って言っただけで、胸わし掴み
されたからね。お祭りだって、掛け声のカッコよさが
祭りの良い悪いの判断基準だから(俺の中で)


さらに、話は飛ぶけど、掛け声系(笑)で最近のお気に入りは、
やっぱりサンボマスター・山口の「HEY HEY HEY HEY」なんだな。
声の高さ、太さ。そして、後ろのHEYに行くほど、声がデカく
なるんだけど、その声のデカくなり具合ね。(なんか、数学とかの
グラフで2次曲線みたいなのを想像して欲しい)
その絶妙で、気合のHEY具合が、僕の捕らえて離さないワケで、
サンボマスターのいろんな曲で、その「HEY!」が出て来ても
全然不自然に思わないんだよな。(俺だけか?)


さらに関係無いけどウチのベースの男が、そのHEYをマスター
しつつるんだよ。脅威だ。