リサーチ・リテラシー

今朝、
参院候補者の喫煙率23%

なんていう記事がyahooのニュースに出てた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000427-jij-pol

でも、ちょっと待って!


約6割の116人が無回答で、回答したのは71人だったが


っていうくだりに注目して下さいな!
ちょっと想像してください。自分が参議院議員候補で、
タバコ吸ってる人間だったら、
「子どもに無煙環境を」なんていう名前の市民団体からアンケートです♪
って言われても、回答しないですよね。
多分、無回答だった116人の8割ぐらいは喫煙者だと思うよ(適当な予想ね)


つまり、
「政治家の喫煙率も下がってるぜ!」って言って、
巷の人々を禁煙に導こうってワケだ。
汚いヤリかただ!
こ〜いうのをリサーチ・リテラシーってぇんだ!
俺はダマされないぞ!










っていう俺は、さいきん禁煙中ディス・・(;´Д`)



最近、読んだ本↓
リサーチ・リテラシーのすすめ 「社会調査」のウソ (文春新書)