Uボート

tolchock2004-07-02

昨日の夜、何気なくテレビをつけたら、古臭い潜水艦
ものの映画がやってたんだけど、なんか思わず引きこまれて、
最後まで観てしまったよ。普段テレビの映画なんて、全然見ないん
だけどなぁ。妙に印象に残ったんで、後でwebで調べてみたら
やっぱり映画史上に残る潜水艦映画の最高峰らしいのな。
何隻かの敵艦に魚雷を打ちこむシーンは、音楽との相乗効果で、
凄く勇ましいんですよ。でもその1箇所だけ。
その他のシーンはひたすら息苦しいの。爆弾くらったり、
深く潜航しすぎて、潜水艦がきしんだり、酸素が足りなくなったり。
戦争ってイヤだなぁって思える、戦争映画でした。