FINCH

tolchock2004-05-11

ASIN:B000062YAM

御柱行った時、ズゥ〜っとウチのGuの人と一緒でした。
もうアレです。もう1年分ぐらい顔合わせたから、
もう飽き飽きって感じな(笑)


そんな彼に、最近のパンク・ハードコアの流行について
教えてもらいました。
どっかにも書いたけど、俺はかつて、ハードコアお兄さん
だったのですが、ヌンチャクの2nd聴いてから、ハードコア
兄さんを卒業してしまった人です。


最近彼は、スクリーモなるものが好きなんだとか。
スクリーモ??」
アイスクリームでエスキモーな感じで、ちょっと美味しそう
ですが、パンク・ハードコア・メロコアとかと同列で、
その手のジャンルの名前なんだそうな。
「スクリーム(叫ぶ)+エモ(感情)でスクリーモ。あんちょく〜〜。
そう言えばエモコアなんて言葉昔聞いたことあったな。


で、彼のお気に入りがFINCHなるバンドだそうで、ちょいと
2002年リリースのアルバムを聴かしてもらいました。
割とミドルテンポで、グルーヴィな曲が中心で、ハードコアみたいに、
割とザクザクしたギターが添えられてます。それでいて、歌メロは
マイナー調の割としっかりしたメロディーで、ボーカルの人は
時にはしっとりと、そして、ここぞという時に激情を吐き出す
といった感じ。


中でも2曲目のletters to youなんてのは、結構メロディーが
頭に残っていい感じです。
で、「スクリーモ」言うだけあって、時々、
「グヴォ〜〜〜!!」って感じの叫びコーラスが入るんだけど、
「どんな歌詞なんだろう?」ってことで、ちょいと見てみたのね。
そしたら、


「なんで、おまえ(彼女)は俺から逃げるんだ!」
ってとこで、グヴォ〜っと叫んでました。
ちょっと演歌チック(笑)


って言ったら、Guの人怒るだろうなぁ。
FINCHいい感じですよ♪)