狐の会/秋の夢

tolchock2006-03-03

狐の会/秋の夢 (2006/1/28)
狐の会/抵抗と笑いとその後に来る虚しさ (2005/11/16)


いやな言い方をすれば文系男子音楽。
お世辞にも上手いとはいえない歌と、
ドラムのオカズもほとんどない、淡々とした曲に乗せて。
大概の曲は女の子に向けて歌われていて、
イメージで言えば冷めてるような女の子。
なんかこう書くと安っぽいけど、まぁ、
どっちかと言えば、他人の考えてる事も
自分の考えている事も客観的に判っちゃう
ような、クールな文系女子(?)に向けて。
だから、日本語ポップスの常套句は一切使わないし、
曲中の彼女が歌う歌も「綺麗事でかざられた辞書のよう」
と皮肉られてしまう。
逆に綺麗事のない歌だからこそ、やさしく
感じられるのかもしれない。
そこは人によっては青臭さや、あざとさを感じて
しまうかもしれないけど、俺は大好き。



2月4日購入
インサイターというサイトで紹介してたのが気になって。
これ読んで買ってみようと思った↓
http://www.kitsunenokai.com/intervew.htm