福岡史朗/Sandal Blues

tolchock2006-02-22

福岡史朗/Sandal Blues(2004年10月)

なんでこの人が好きになったか説明すんのは、このアルバムの1曲目のことを書けばいいかなと思う。
なんつ〜か、まぁ「”お前”が邪魔で俺のチャリンコが通れない」って歌。曲中で”お前”の正体は明かされない(たぶん犬かな?)。♪=180くらいの軽快なブルースに乾いたギターの音をのせて、半ばうんざりしたように。てか、こんな毎日食べる朝飯のような歌なんだけど、すごいなんか絵が浮かんできて好きなんだよね。チャリンコの行く手をに犬に邪魔されて腹立つけど、まぁしゃ〜ねぇ〜なぁって。でもきっと、いい天気の日なんだろうなって。なんか、この一曲でコノ人の人柄が想像できて好きになっちゃうんだよね。割と身近な題材の歌が多いけど、「15.あきらめてうたう」は、すごい優しいし、「3.石の上」はピリっとかっこいい。今、結構はまってます。

1月9日購入
下北のヴィレバン店内で流れてたのが気になって。