ドラム界の暗黒な一面

ドラマーと言えばサワヤカなイメージ(?)を持たれると信じてやまない私ですが、ドラム界にも日の目をみない暗黒な世界があるんですよ。って、書いたら大げさなんですけど、K's MUSICって言うドラムスクールの話で、何が暗黒かっていうと、その風評なんですな。「一回レッスンを受けたら、なかなかやめさせてくれない」とか、「K'sに行くと魂を抜かれる」とか。デマみたいですけど(笑)たしかに、HPを覗いてみると圧倒されるほど超人的な早叩き動画を公開しているかたわら、「80年代以降、日本のドラム界は悪しき奏法の教育が横行している!」という基本理念の下に、K's式と日本式の比較で書かれたドラムアドバイスページには、聴きなれないグルーバー・システムとか・モーラー奏法という怪しい言葉が踊り、その独善的な言説には、さながら新興宗教の勧誘をも連想させるものがあります。なんて書くとインチキ臭そうだけど、実際はそうでもないらしく、最近ではmixiのドラムコミュニティにもモーラー奏法なんて言葉が出てきたりしてます。かくいう自分もドラムアドバイスページのワザを盗もうと格闘している最中なんですけどね。画像も豊富で、ページ数も膨大なんで、怪しいなんて言ったら大変失礼なモンです。















しかし、なんでこう、悪人面の画像ばかり使うんだろう・・・
怪しいと言われる所以はコレだな・・