吐魯番 G

tolchock2005-02-20

おじいちゃんの顔をかわいいと思った事ありますか?って言うのも、今日、NHKでやってたシルクロード(23時からやってた、25年前に放送した方)を見てたんですよ。今日のヤツは新疆ウイグル地区のトルファンって所で、ぶどうで有名な砂漠のオアシスなんですね。そこで、気温40度を超えるような砂山に小さなテント張って、そこで足を砂に埋めているおじいちゃんが出てきたんですよ。(熱砂療法って言って、リウマチとかに効くとか)で、そこに出てたおじいちゃんがまた、赤いタオルみたいのを、ほっかむりみたく被ってスッゴイかわいいんだよ!なんか、単純に「天使の笑顔」って感じでもないし、「ちびまるこに出てくるトモゾウじいさん」みたいなスットボけた、かわいさって感じでもない。その赤いホッカムリ具合がなんとも神々しいって言うか・・。後で「なんであんなに愛しいと思ったんだろう?」って思うぐらいの感動でした(笑)
で、その想いを絵にしてみたわけだが、イマイチだ!