新惑星 キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000262-jij-int

おはよう御座います。
永遠の天文大好き少年(10歳)です。

昨晩、天文業界を騒がせたニュース、
「太陽系第10番惑星、発見か?」です。


まあ。


これ。


天文マニアの俺に言わせれば、
ちょっと許せないですよ。
直径2000キロって、月より
全然ちっちゃいんですよ!
俺としては惑星として認められないね!



って、今日もつまんない事書いてます。
「惑星セドナ」と暫定的に命名されたそうですが、
イヌイット語で海の女神という意味だそうです。


問題の焦点は、コレの日本語訳ですよね。
今まで、太陽系外側の惑星は、
天王、海王、冥王と、なんだかすごく
格式高く命名されてきています。


で、俺の中で譲れないのが、漢字2文字って言う点です。


うん。


海の女神から、2文字選ぶとすると、


海神星じゃ、なんとなく海王星とかぶるし、


女神星じゃ、ヴィーナスの金星とかぶるし、



やっぱ、









海女星?


太陽系の果てで、勇ましく漁をする
スペイシーな海女さんの星。


演歌が一曲出来そうです。