円盤ジャンボリーというライブ

tolchock2008-01-17

12日の話だけど、円盤ジャンボリーという企画ライブに行ってきた。
まぁ、企画の名前はとっても怪しいですが、中身も怪しいです。
副題が「ドラム祭り」って言うくらいですからね。
渋谷O-nestに2ステージあって、計16組出てました。
印象に残ったグループの感想を一つ・・。


小銭喜剛(ミドリ)+伊藤大地(SAKEROCK)
一発目がドラムと和太鼓のデュオ!
10分間くらい、飽きずに一気に観れた。


■手ノ内嫁蔵
昔のバンドマンはおっかなかったなぁ〜って事を思い出した。何故か。


アナーキー吉田+PUNKBOI
PUNKBOIとは、ロマンポルシェの掟じゃないほう。
生ドラムとデスボイスの2人組み!(キュートなリズムボックス音に乗せて♪)
一見やってる事がめちゃくちゃ。
でも、やっぱりめちゃくちゃ。
なのに、あの説得力はどうやって出てるんだろう・・?


テニスコーツ+山路智恵子(yumbo)
大好きなテニスコーツ
初めて観たぜテニスコーツ
ただ、知ってる曲やってくんなかった・・(泣)


■NON+吉田達也
ドラムとベースボーカルのデュオ。
変態ドラマー吉田達也から、
左ななめ後ろ1.5メートルという、
激ナイスポジションを占領!!
スティックの握り方から、キックの踏み方まで
見えちゃうぜ!
そんな近くでも、手が早すぎて、
なにやってんだか、よくわかんなかったよ!
もっと見たかった。


ふちがみとふなと外山明
大好きな「ふちがみとふなと」は
女性ボーカルとウッドベースのデュオ。
それに、変態ドラマー外山明が加わるなんて!
ふちがみさんの歌は、予想通り、生でも最高でした。
ふちふなと外山明は、今日が初対面だったらしく、
ドラムの方は、???
NON+吉田達也が終わってから行ったので、
半分しか見れなかった。


■ホルモン鉄道(石川浩司exたま+大谷氏)
石川浩司である。元たまである。木星に「着いた〜〜」である。
「ランニングに半ズボンだったら、どうしよ〜、そんな訳ないか〜」
なんて思ってたら、予想を超えてました。
大谷氏と一緒に、上半身裸。
下半身は、トランクス一丁。
えんぴつ削りで、えんぴつ削りながら歌うし。
ひざまづいてスリッパで床叩きながら歌うし。
まさにカオス。
でもね。
おっさん2人が一生懸命やってる姿はね。
とても優しかったのですよ。
俺も頑張ろ〜〜と思った。
あと、石川さんがパーカス叩く姿はかっこよかったよ。
音だしてる〜〜!って感じで!





という訳で、新年早々濃いもん見てしまった。
今年はいっぱいライブみたいな。