壊れたテレビのブルース

tolchock2006-06-19

テレビが壊れる瞬間を、生まれて初めて見たよ。
写りが変に歪んで、「ぶ〜〜ん」って音が
したなぁっと思ったら、数秒後に、
バチンっていって写らなくなった。
91年製の14型ブラウン管テレビ。
大学の学園祭フリーマケットで3000円だった。
立派に天寿をまっとうしたと言ったとこでしょうか。


で、新しいテレビ買いましたよ。
近所のリサイクル屋で。
「地デジ」?「HDMI端子」?
ハァ〜? 何それ? ぐらいの勢い。
20型。ブラウン管。
3500円。


金あんだから、10万くらいの液晶でも
買えばいいじゃんと、自分でも思っちゃったけど。
でも、テレビなんてあんまり見ないから、
金なんてかけてもなぁ〜、とアレコレ
考えてるウチに3500エンになっちゃった。
5年後にはイイヤツ買うから、いいや。


でも、電気屋巡りして思ったんだけどさ。
液晶テレビも映りがキレイになったよね。
30とか40インチとかだと、エライ迫力でビビるよね。
でも値段も30万とか40万なんだもん。
俺のテレビが100台買えちゃうわけだ。