今年は結構作ったよ!
6月  ジャガイモ(豊作)
    タマネギ(豊作)
8月  キュウリ(ナカナカ!)
    ミニトマト(ナカナカ!)
    ナス(ナカナカ!)
    カボチャ(枯れた・・)
    ナガネギ(そこそこ)
    ニンジン・春まき(イマイチ)
9月  サツマイモ(超豊作)
    チンゲンサイ(虫に食われた!)
    ほうれんそう(虫に食われた!)
10月  レタス(そこそこ)
11月  ニンジン秋まき(ナカナカ!)
    サトイモ(そこそこ)
    大根(少ないけど良いヤツができた)
二十日だいこん(ちょこっと)
    ジャガイモ・秋に植えるヤツ(全滅。。)
12月  白菜(ほぼ全滅)

こうやって書くと、いっぱいあるなぁ・・。でも、
ほとんどホッタラカシ農法なんで、そんな苦労は
してないんですよ。だから、葉っぱモノは今年も殆んどダメ。
無農薬でやるとなると、やっぱこまめに虫を取らないと
ダメみたいなんですよ。でも最近はヨモギの成分とかで
できた虫除けがあるみたいなんで、そんなヘルシーな
虫除けなら来年から使っていこうかなって思ってます。
嬉しかったのが秋蒔きの人参。去年はじめて蒔いたのが
人参で、ぜんぜん育たなかったんだけど、今年はうまく
いって、結構デカイのが取れてすごいうれしかったなぁ。
あと、夏野菜ってのは結構ポンポンできるもんなんで
すごい面白かった。両親が旅行行ってる間、畑の野菜食って
過ごしてたからね。
来年はもっと計画的に野菜作って、また畑バーベキューしたいな。


つか、ドラムより畑のほうがいっぱい書くことあるのはどうなの?



てなワケで、あと数分で年が明けます。
来年もヨロシクです!

           雪が降った大晦日に。