HIFANA / FRESH PUSH BREAKIN'


はてな界隈で話題に昇っているという話を聞いて、
聴いてみましたハイファナ。2003年11月19日リリース。
多分ブレイクビーツと呼ばれる音楽。
なんかいろいろサンプリングされた音が使われてる
んだけど、ちゃんとカッコよくグルーヴしてるんですよ。
「へいらっしゃ〜い」とか、「コケココッコー」とか、
スケボーが通り過ぎる「カシャーッ」って音とかが。
コノ人達、サンプリング音が出るパットを叩いてライブする
という話を聞いていたので、ああ納得って感じ。
生演奏の楽しさがある気がするんですよ。なんとなく。
畳み掛けるように色んな音が入ってて聴いててほんと
楽しいです。なんか想像力をかきたてられて、
曲作りたい衝動にかられます。好感のもてる日本人2人組。
アサラト(写真)をシャカシャカいわしたヤツの一発録り
とか入ってて、「ああ、若造の中で流行るのかな」
とか勝手に思ってみたり。俺も買って練習しよ。